パートナーシップ宣誓してきました!

パートナーシップ宣誓してきました!

ぐみ

みなさん、こんにちは!紡ぐスタッフ、ぐみです。

twitterではほぼリアルタイムでお知らせしていたのですが
8月にたけおとパートナーシップ宣誓をしてきました!

私たちの居住地でもパートナーシップ宣誓制度ができると知ってから約2年。

パブリックコメントを出したり、制度の施行がいつからなのかと
広報誌をいつも以上に念入りに読んだりしていました。

4、5月はコロナの影響もあり、生活リズムが変化に適応するのに精いっぱいで
とてもパートナーシップのことを考える余裕はありませんでしたが
少し落ち着いたタイミングで宣誓することができました。

私たちの関係性は基本的に伏せて生活しているので、
パートナーシップ宣誓という形で公的な証明がなされることは
私たちにとって大きな一歩になりました。

宣誓自体は事務的であっさりしていたので拍子抜けしましたが・・・。
私の妄想では「やったね!私たちハッピーだね!!!」的な記念写真とかを想像していました(笑)
↑あるわけないですよね・・・。

宣誓したからといって、翌日から私たちの生活が大きく変わることはありませんが、
将来の有事の際、公的に証明されるものがあるというのは安心感につながると思いました。

これからも日常は続きますので二人で日々の生活を大切にしながら生きていきたいと思います。
みなさま、末永くよろしくお願いいたします。