あんどう
ジェンダーバイアスが気になる。
「ジェンダー・バイアス」とは、男女の役割分担に対する固定観念や偏見からくる差別や言動も含まれると思う。
それが、ここ数年、とても気になるようになってきたのだ。もちろん会話の中での「女子力」とか「女らしさ」「男らしさ」という表現も鳥肌ものだが、最近ゲームをしていてそれを感じた。
ドラゴンクエスト11(イレブン)というRPGゲームを久しぶりにプレイしていたのだが、
途中立ち寄った街で、民家を訪ねるとキッチンで料理しているのは絶対に女性だし(例外はなかった)洗濯などの家事をしているのも女性だったり、ほかにも細かいところはあるのだが、そもそも主人公が最初から男性と決められているのもちょっとどうなのかなとか。
僕は性自認が男性だから気にならないけど、女性の場合感情移入できるのかな?(注:ドラクエシリーズでは主人公の性別を選べるものもある)
それから、女性をやたらと性的に消費しているのもとても気になる部分で、仲間のひとりマルティナという女性武道家がいるのだが、強くて超頼りになるキャラで性格も高潔でまっすぐでナイスな女性。…なんだけど得意技に「ぱふぱふ」とか「セクシービーム」とかセクハラかよ!と言いたくなるような技をさせられていて(と僕は思った)しかも装備も水着とか学校の制服とかあったりと、彼女に対する性消費にうんざり。
僕はマルティナという「人間」を信頼し共に戦っているのに、突然「女」というモノにさせられていると感じた。「その技いる??」というのが正直な感想。
ただこの作品、プレイするのは実は2回目。
前回は確か3年前にプレイし、ここまでの違和感を感じなかったので、この3年で意識をアップデートできたいたのかなとも感じるし、今までなぜ気にならなかったのか少しぞっとした。
「男らしさ」「女らしさ」なんてものは結局人を窮屈にするものだと思う。
トランスジェンダーであっても今度は「FTMらしさ」「MTFらしさ」とかいうバイアスに苦しむ人もいると思う。
いろんな意味で、今後も感度を挙げてアップデートし続けていきたいと改めて思った。